So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

風邪気味。



先週末くらいから喉が痛み出して、

市販の漢方薬の 葛根湯麦門冬湯 を飲みながら、

月曜日・火曜日の出勤を踏ん張ってやり切りました。


そうしてからの今日水曜日は、案の定ダウンです。



あちらこちら行きたいところはあるのですが、

ここはグッと堪えて、一日大人しく養生しています。



お出掛けの代わりに、想像の翼を広げることにしましょう(笑)


◆寺家の稲穂は輝いていたな~ またすぐ行きたい~
稲17.9.2.jpg



そういえば、お友達のデザートが美味しそうだったなぁ。

今度は、これを注文してみようっと。

◆パンプキンプディング☆
かぼちゃのプディング17.9.2.jpg



そうそう、この器が手にしっくり馴染んで落ち着いたなぁ。

こんなカフェボウル、見つけたいなぁ。

◆まるいフォルムもいいですよね~ ♪
かわいい器17.9.2.jpg



美術展に映画に本屋さんに、

あ~ 感動の旅に出掛けたーーーい。


風邪、早く治そうっと。




ちょっと退屈になったので、

独り言のようなブログになってしまいました。えへへ。




コメント(0) 

引継ぎ。



この町内に住み始めてから、もう7年目。

長いこと住んでいて今日初めて、

町内会の 定例会 なるものに、参加してきました。


なぜかというと。


急に 班長の役を引継ぐ ことになったから。 ひぇーーーーーーー [あせあせ(飛び散る汗)]


というのも、前任の方が、

急に家主さんからの 立ち退き要請 で転居を余儀なくされて、

町内会を脱会 することになったからなのです。

( 建物の老朽化が理由らしいけれど、住民は大混乱しているそう )



交替を告げられた最初は、こんな風に思いました。


えーーー?
 なんでーーーーー??
   私は来年じゃなかったのーーーーーーーーー???



町内会の名簿順で行くと、我が家は来年のはずだし、

そもそも班長の役は、4月~翌年3月で一年間だから。


かなり、動揺しました。



でも、事情を伺って、よくよく考えると、

前任の方は突然住まいを失って、とっても気の毒で。


幸い、近所に転居先が見つかったから、

お勤め先やお子さんの学校は、変わらずに済んだそうですが、

引越しは大仕事です。 

環境が変わるということは、何かと大変なことです。


自分が逆の立場だったら・・・。


我が家も古い借家なので、いつ同じ状況になるか分かりません。


そう思ったら、突然の班長交替だって ドンと来いだ! って思いました。


◆ハロウィンペコちゃんも応援してくれてるからね! 
           班長さん、頑張って~☆
ハロウィンペコちゃん17.9.3.jpg

 < 本文とまったく関係なしですが、可愛かったので(^^;)>



定例会終了後、早速、班長のお仕事をしてきました。

会員のお宅へ区報を配布する、いわゆるポスティングです。


冊子の束を抱えて、地図を片手に、

えーっと、〇〇さんは・・・ここだ!

なんて、表札を確認しながらポストへ投函してきました。


これまで参加することがなかったので、あまり気に留めていなかったのですが、

町内行事は結構あって。


今月は敬老の日があるので、準備やら当日の進行係やら、

お手伝いはいろいろあるそうです。



隣人とあまり顔を合わせないという環境が多い今の世の中、

こんな町内会の活動は、大事だなぁと思います。


それに、今日のポスティングも、

縦だの横だのポストの形が様々で、紙面を入れるコツもあったりして、

班長でもやらなければ、気づかなかったことで、面白かったりして(笑)


前任者から告げられた時は驚きと戸惑いばかりでしたが、

モノは考えようで、

班長のお仕事、楽しんでやってみようと思います [手(チョキ)]



***追記***
おととい、ひと回り年下の仲良しさんと、
初の飲み会を開催しました ♪
ずっと約束しては体調崩したりして延び延びになっていた、
その名も わんわん会 です  戌年なもので(笑)
お~いし~い焼鳥屋さんを予約してもらって、
はじめてゆっくりとお互いを語り合いました。
今までも明るくて頑張り屋さんで好きだなぁと思っていましたが、
いろいろお喋りして、さらに大好きになりました(^^)v

わんわん会、次回も楽しく開催出来たらいいなぁ~ わんわん ♪




コメント(0) 

bienvenue /ようこそ


この春からずーーーっと楽しみにしていた、

西川先生 の個展へ行って来ました。

吉祥寺をご一緒したお友達と、今週2度目のデートです(笑)


田園都市線 青葉台駅から乗車して十数分、

バスを降りると、こーーーんな田園風景が広がります [ぴかぴか(新しい)]

◆もう秋ですね~
寺家ふるさと村17.9.2.jpg


すっかり、お気に入りになった 寺家ふるさと村 です。

稲穂が黄金色に光り広がる景色を眺めながら、ギャラリーへ向いました。

◆よく育ったね~
黄金色17.9.2.jpg


途中、可愛らしい看板を発見しました。

煉瓦と つっかえ棒 で押さえてあるのが、手作り感満載でかわいい~。

◆思わずパチリッ [カメラ]
看板17.9.2.jpg



西川克己の世界 
bienvenue / ようこそ



人物は描かれていないのに、窓にともる灯りや煙突の煙から、

そこに暮らす人たちのぬくもりが感じられる素敵なお家たち。

屋根や壁の煉瓦一枚いちまいが、

温かみある色合いで描き込まれています。

◆こちらはポストカード 初期の頃の作品だそうです!
連なるお家17.9.2.jpg

雪の家17.9.2.jpg



今回は、デッサンがいくつか展示されていて、

描かれた過程も興味深く観ることが出来て、感動しました。


春の個展以来、お友達と共に3人での再会に心弾んで、

作品についてのいろいろを楽しくお話しさせていただきました。

◆遊び心ある ゆるやかなライン が大好きです ♪
3階建てのカフェ17.9.2.jpg

( 写真の掲載は、先生のお許しをいただきました。
                 ありがとうございました!)



個展で心いっぱいになった後は、お腹も満たしましょ ♪

ということで。


隣接のカフェで、ティータイム。


カウンター席にお友達と並んで座って、長閑な景色を眺めながら、

楽しいお喋りが・・・続く・・・つづく・・・ツヅク・・・(笑)

◆無花果のタルト! 珈琲に柿の木が映り込んでる~ ♪
無花果のタルト17.9.2.jpg



初めて訪れたお友達も、JIKE STUDIO 気に入ってくれたようで、

私も嬉しかったです。 ヨカッタ、よかった。



JIKE STUDIO での西川先生の個展。

先生ご自身と作品から溢れるやさしい雰囲気が、

ゆったりとした時間が流れる寺家の空気に、ぴったりで。

とってもとっても心地よいひと時でした。


先生やSTUDIOの方々にお別れして、

お友達と同じバスに乗って、帰ってきました。


いただいたポストカードのお家たちを眺めて、余韻に浸ろうと思います [揺れるハート]



***追記***
バス停からの道を歩いている途中、
ご近所在住のお友達の車が目の前を通過! [車(セダン)]
しかも、お互い気がついて!!
なんて嬉しい偶然~ ♪
お庭で留守番をしっかり勤めていた亀さんに挨拶して、
JIKE STUDIO へ向かいました(笑)
今度ゆっくり会いましょうね☆
楽しいことに出会える寺家、大好きです (^^) v






コメント(0) 

また来年。


昨日のむーちゃんのお散歩では、

大好きな秋の花・・・・・ が可憐に咲いていました [かわいい]

◆間もなく満開かな?
萩17.8.31.jpg

萩②17.8.31.jpg



もう、秋だね~ 

なんて話し掛けながら眺める むーちゃんの後ろ姿も、

だいぶ おじいちゃん な感じです。


◆足が細くなったね~ お尻が小さくなったね~
むーちゃん散歩姿①17.8.31.jpg

むーちゃん散歩姿②17.8.31.jpg



来年の8月は、どんな毎日だろうね。

暑いかな・・・ 晴れの日が多いといいね・・・。


とにもかくにも、

またこうして、元気に一緒にお散歩出来ますように・・・・・ [ぴかぴか(新しい)]


今年の8月、バイバ~イ 
  また来年ね~ (^▽^)/~♪ ♪ ♪




コメント(0) 

吉祥寺デート。



今日は、絵本作家のお友達さんと 吉祥寺のギャラリーへ。

その方のお友達さんが、お友達さんと開催する2人展に。( ややこしいですね:笑 )


初めて伺うギャラリーは、井の頭公園口駅に近い、

面白い造りの空間でした。

( ラックが開いてキッチンやトイレになっている!
 ポストカードを眺めていたら、突然、棚が動き出してびっくりしました~ )

2人展 絶滅と進化の間 @キチジョウジギャラリー
キチジョージギャラリー17.8.30.jpg
2人展17.8.30.jpg2人展②17.8.30.jpg


私のお友達さんのお友達さんの作品は、

新聞紙にアクリル絵具を塗ったものを切り絵して、

コラージュのように仕上げた作品で。 


きいろいき に住む かしこいとり が主役なのですが、

ある日、木が欲しいという人たちがやってきて、木をどんどん切り倒します。

( その人たちも自分たちの生活のために、仕方なく切っているのです。)

森が失われていくのを見て、かしこいとり が考えてとった行動は・・・・・。


描かれた絵は、色使いもポップでモチーフもとっても可愛らしいのですが、

ストーリーはいろいろ考えさせられる、奥が深いものでした。


お友達さんのお友達さんは、また全然タイプの違う作品で、

ドイツを拠点に制作されていて、

ドイツ語と日本語の両方を記したコミックを描かれていて。


こちらも、絶滅危惧種の不思議な動物が主役なのですが、

大きな愛が流れている作品でした。

◆おふたりの作品です☆
FUKIさん17.8.30.jpg
ありがとあ17.8.30.jpg ( ←こちらは展示作品ではありません。)


才能溢れる若いおふたりからパワーをもらった後は、

久しぶりの井の頭公園を、お散歩。


吉祥寺駅の反対側には、

話題のメンチカツを食べに来たりしたことはあったけれど、

公園は子供の頃以来。( だったと思います。)


歩いてみると、あちらこちらにベンチがあったり、

池にはスワンボートが浮かんでいたり、のんびり過ごすには良さそうな公園でした。

◆樹齢何年だろう・・・・・大きな樹でした!
            スワンボートは、カップルで乗っちゃいけないんだよね~
井の頭公園の大木17.8.30.jpg
スワンボート17.8.30.jpg


公園を抜けて、通りすがりのドイツソーセージのお店で、ランチ。

ぷりパリのソーセージで、とっても美味しかったです。

◆ボリューム満点!
ホットドック17.8.30.jpg


空模様が怪しくなってきたので、駅構内へ移動して、台湾カフェでお茶をして。

一緒にお出掛けするのは、

今日でまだ3回目なのだけれど、歳も同じで好きなモノの方向性が似ていて、

なんだかずいぶん前からのお友達のような気がしちゃっています [揺れるハート]


こんな大人になってからのご縁も、大切にしたいなぁと思います。


今日も楽しいお出掛け
     ありがとうございました(^▽^)/~♪




***追記***
こんな素敵な贈り物いただきました!
フランスの絵本 [本]
フランス語は解読出来ないけれど、
描かれた表情や仕草で、ストーリーを想像する・・・・・なんて、
新しい絵本の楽しみ方を知りました [ひらめき]
思いがけないプレゼントもありがとうでした(^^)V

カロリーヌちゃん17.8.30.jpg






コメント(0) 

・・・・・重なる動揺。


今日、仕事帰りに、初めての 歯医者さん へ行ってきました。


というのも、先々週くらいから水を飲む度に、

奥歯がキーンとしみて痛かったので。  

◆イメージ画像です(苦笑)
虫歯17.8.28.jpg


早めに治療してもらったらすぐ治るよね!

と思い立ち、大嫌いな歯医者行きを決意したのでした [ひらめき]


職場の方へオススメを教えていただいて、早速予約をしての今日でした。


問診票へ記入をし、

C1とかマルとかバツとか意味不明な暗号(?)をつぶやかれながら、

全部の歯の状態をチェックしてもらい、

まずはレントゲンを撮ることに。


そこで、最初の 動揺 [たらーっ(汗)]


『はい、カメラが一周しますから動かないでください!』の先生の声の直後、

機械が動き出したとたん、な、なんと!


タリラリラリラリラ ~ ♪

とお間抜けな高い音で、「 エリーゼのために 」 が流れ出したのです。


あまりの不意打ちに、なぜか笑いが込み上げてきて、

でも、動いたらブレる!と我慢するのに必死の数十秒間でした。




そして、撮影の結果・・・・・・さらに 動揺 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


『 神経までギリギリですね。 』との先生の御言葉。 ガーン。


どうやら治療で詰め物をした歯の中で、またしても虫歯になって、

それが神経に接近しているそう。


『 それでは、歯の中を実際に観てみましょう。』 ということに。


そこからは、かなりの時間 動揺 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


麻酔の注射

ぎゅい~んぎゅい~んと歯を削る音 と共に 募る恐怖


どこまで削るんですか?

歯がなくなりませんか? 神経に触りませんか? もう、そのくらいで~~~


心の叫び声を上げながら大口開けて、

ただひたすら治療が終わるのを祈る私でした。



次回の予約をお願いする頃には、ヨロヨロぐったり。


2~3回の治療ですぐ終わるだろうと、気軽に考えていた私が甘かった。

神経治療で長くなりそうです。 とほほ [ふらふら] 



歯の異常を感じたら、
  一刻も早く歯医者へ行きましょう・・・(T_T)









コメント(0) 

ゴロゴロ。


雷さんじゃあ、ありません。



この週末は、なんだかお腹の調子が悪くて、

ゴロゴロしていました。


あまりの蒸し暑つさで、冷たいものを飲みすぎたせいかな・・・・・。


だからって、

むーちゃんまで一緒になってゴロゴロしなくてもいいでしょ [ダッシュ(走り出すさま)]


しかも、ベッドからはみ出してますよ。 大幅に。

◆はみ出すというより・・・・・ベッドに入ってない?!
むーの寝姿17.8.27.jpg



この大胆な寝姿に思わず笑ってしまって、

ブレブレ写真になりました [わーい(嬉しい顔)]



むーちゃん、今度からちゃんとベッドで寝ようね(*^▽^*)




*お*ま*け*
一昨日『another sky』で 平井堅さん の回を観ました。
子供の頃から大好きだった歌が、
大ヒットのおかげで歌うのが怖くなって、
ニューヨーカーになりたい!って夢を追いかけて、
N.Y.で暮らしてみて、挫折して。
でもその時に、
人としての基本的な暮らしを楽しむことを知って、
美空ひばりさんの歌声(DVD)と出会って、
日本のメロディーの美しさ・日本語の美しさに気づいたことが、
彼の人生を大きく変えて、日本でまた歌おうと思えたそう。
挫折があったからこその再生。
その人に巡ってくる出来事って、無駄なことはひとつもないなぁと思いました。

辛く大変なことが起きても、また別の自分になるため!

そう思ったら、頑張れるね(^^)v





コメント(0) 

嬉しいこと、ふたつ。




まずは、ひとつめの嬉しいこと。

お友達さんからの 北海道土産 です。

相方さんへ託してくれた袋を受け取った瞬間、

『 きゃぁぁぁぁぁ~ 』 と思わず歓声をあげてしまいました。

◆美味しかった~と先日ブログにUPした 蔵生 です!!
蔵生17.8.25.jpg


あの 蔵生 を、こんなにも早くまた食せるなんて、

し・あ・わ・せ ~ 


◆嬉しい~ やっぱり美味しい~ ♪
蔵生②17.8.25.jpgおいしい②17.8.25.jpg


いつもブログを見てくれている、

お友達さんだからこそのセレクトです [ぴかぴか(新しい)]

その気遣いが、めちゃめちゃ嬉しかったです。 


久しぶりの旅行、楽しかったかなぁ・・・・・

今度、お土産話をた~っぷり聞かせてもらおうと思います。



それから、ふたつめの嬉しいこと。

ポストに届いていた、大好きな画家さんから 個展のご案内状 です[かわいい]


この春訪れた個展会場で、初めてお話させていただいて、

それ以来ずーーーっと開催を楽しみにしていた個展です。

◆大好きな画家さん! 大好きなギャラリー!!
西川先生ご案内状17.8.25.jpg
西川先生のご案内状②17.8.25.jpg


西川先生が散歩の途中で、偶然見つけた JIKE STUDIO。

何度か訪れていらっしゃるそうで、

『素敵なギャラリーですよね。』と春の個展の際に、お話されていました。


ご自身もお気に入りのギャラリーでの個展だなんて、

なんだかそれだけでも わくわくです。

◆ムーミンたちが届けてくれました~! ありがとうね!!
ムーミン切手17.8.25.jpg


実は、私が西川先生の絵葉書をはじめて手にしたのが、この JIKE STUDIO でした。

勝手ながらご縁を感じるこの JIKE STUDIO での個展、

来週末がとっても楽しみです [るんるん]



今日はふたつの嬉しいことのおかげで、幸せな一日なりました。

感謝です [揺れるハート]


コメント(0) 

益子焼。

東急線駅置きフリーペーパー SALUS を、

毎月楽しみに愛読しています [本]


バス通勤の私は、いつも駅員さんにお断りして、

改札を抜けていただいて参りまする。

◆今月の特集は『はじめての器選び』
SALUS9月号17.8.24.jpg


何気無くめくったページに、

なんとも素敵な一枚のお皿の写真が [目]

・・・・・・どのくらいの大きさなんだろう?

・・・・・・重さはどのくらい?

と思った次の瞬間、いてもたってもいられず(笑)


そして、今日のお仕事帰りに行って来ました [バス]

◆二子玉川駅から徒歩6分ほど遊歩道沿いの2Fです!
monsen17.8.24.jpg


小じんまりとした店内には、

やさしい風合いの器や、かわいい雑貨が丁寧に並べられていました。

端からゆっくり眺めていって、

あのお皿はどこにあるかなと見回すと・・・・・あったぁ~ [ひらめき]


写真通りの素敵なブルーグレー色で、ひと目でお気に入りに!


そ・れ・で・・・・・・

◆はい!お持ち帰り~♪
ブルーグレー皿17.8.24.jpg


益子 よしざわ窯さん の作品でした。

写真で予想したより深さがあって、カレー皿にもなりそうな。

手にしたら、ずっしり感があって、主役のお皿の風格です。

◆この色と模様に惚れました!!
ブルーグレー皿&尾17.8.24.jpg


あれ? 左端に何か写りこんでいますね。

何でしょう? なぁ~んて。

同じ色合いの ニワトリさん達 にも同伴してもらっちゃいました(笑)

◆小皿です!
ニワトリさん17.8.24.jpg


あ! 写真を撮っていたら、むーちゃんも興味津々のようです。

卵は、むーちゃん食べられないからね~。

◆覗き見むーちゃんです(^^)
ニワトリさん&むー17.8.24.jpg


器が大好きで、九州在住の頃は窯元を巡っては、

好みの食器を揃えていました。


でも横浜へ越して来てからは、なるべく買い控えていたのだけれど、

この 益子焼 を手にしてしまって・・・・・・器収集の再燃の予感です [ダッシュ(走り出すさま)]



まずは、食器棚を整理してからですね。 あはは。




素敵な器のお店は、こちらです。

*器と雑貨のお店 monsen http://www.monsen.jp/

monsenショップカード17.8.24.jpgmonsenショップカード②17.8.24.jpg




コメント(0) 

アイビーウォール。


車を車検に出したら、

特別な部品交換だとかで、しばし預けることに。


そうしたら、

玄関前の駐車スペースががらんと空いてしまいました。


すると・・・・・びっくりなことが [ひらめき]


育ちに育った、アイビーの壁 が出来てる~ [ぴかぴか(新しい)]

◆どーーーん!!
アイビーの壁正面17.8.23.jpg
アイビーの壁横から17.8.23.jpg


小さな鉢から庭に植え替えたのが、転居したての6年前。

アイビーは丈夫とはいえ、よくぞここまでお育ちになりました。

◆えらいね、アイビーちゃん!!
アイビーの壁UP17.8.23.jpg


猫の額ほどの庭ですが アイビーウォール がぐるりと囲んでいて、

なかなか素敵な空間になりました [かわいい]


グリーンが在るのは、心安らぎますね。


強烈な日差しの中でも元気でいてくれて、ありがとうアイビーちゃん達 [揺れるハート]



これからも、お世話頑張るね (^▽^)V



*お*ま*け*
むー散歩で、こんな きのこ に遭遇しました!
お花きのこ
上から覗いたら、まるで 花びら のような傘でした★

お花きこの横から17.8.23.jpgお花きのこ上から17.8.23.jpg




コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る